人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2013年10月13日(日) ... 2013年10月11日(金) ... >>

2013年10月12日(土) *夜更けまで*

2013年10月12日(土) *夜更けまで*_f0204991_2174621.jpg



今夜は吉岡夫妻とお食事&映画鑑賞会。

J氏の炊いた土鍋ごはんとマサマンカレー。
おまけに削りたてのおかかでおもてなし。

いつもお店でお話するときよりも
今日はお二人ともリラックスされているようだった。

わたしがとても嬉しかったのは
奥さんのIさんがやわらかな表情だったこと。

お二人と接していると
わたし自身の未熟さを思い知る。

真面目で優しくて
適度に力が抜けていて
それでいて自分たちの道をどう開いて行くかを
常に頭の中に置いて
日々を過ごしていらっしゃる。

お二人のお店の経営や暮らし方のスタンスが
わたしが吉岡コーヒーに通いたくなる理由のひとつでもある。



食後に映画を観た。
アキ・カウリスマキ監督の『マッチ工場の少女』

ほとんど台詞なしで
淡々と物語が進んで行く。

観る方の想像力しだいで
感じ方に差が出る映画だと思った。

カウリスマキの前回観た『過去のない男』の時もそうだったけれど
なんかおもしろい。
ゲラゲラ笑うところはないけれど。

あまりの台詞の少なさと
登場人物はみな無表情で
自分本位で
他人のことはかまわない。
そこに感情に訴える演出もないせいか。


それがなんともいいようのないうっすらとしたおもしろさを
観た後になんとなく残して行くのだった。

なるほどね。
そう来たか・・・。

感想もなんだかよくわからない表現になってしまう。



映画を観た後は
珈琲豆をお土産に持ってきってくださった吉岡夫妻が驚くほど
J氏が美味しくいれてくれた
吉岡コーヒーのフルシティブレンドを頂きながら
時間も忘れて楽しく歓談。

気づけば日付が変わっていた。
眠さを感じる訳だ。


お二人が帰られた後
これまたお土産のレトロなラベルのサイダーを飲みながら
J氏としみじみ楽しい時間を過ごせたことを喜んだ。


またこんな機会をもちたいね。


それにしても帰る頃は夜も更けて
深夜の街を
眠さを堪えて運転して無事帰宅した。

すぐにベッドに倒れ込む。
よく眠れそうな夜。

よかったな・・・。
by chiccaco | 2013-10-12 23:55 | 日々
<< 2013年10月13日(日) ... 2013年10月11日(金) ... >>