人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2013年2月18日(月) *... 2013年2月16日(土) *... >>

2013年2月17日(日) *なごやかに編み物教室*

2013年2月17日(日) *なごやかに編み物教室*_f0204991_2320054.jpg


久しぶりに
約1年ぶりかな
mitさんの編み物教室に参加した。

今回の会場の某所は
参加者の皆さんの楽しい話し声と
mitさんのつくったキッシュと
温かな飲み物の香りで満たされた。

午前の部ではお手伝いで
飲み物を出したり運んだりした。

2013年2月17日(日) *なごやかに編み物教室*_f0204991_936084.jpg


2013年2月17日(日) *なごやかに編み物教室*_f0204991_23381123.jpg


2013年2月17日(日) *なごやかに編み物教室*_f0204991_23372313.jpg


お昼ご飯にキッシュとケーキでお腹いっぱいになったあと
わたしは何を編んだかというと
小さな小さなカゴ。
以前雑貨屋さんで見つけたペンダントになっていたもので
これなら時間内にできそうだし
小さくて可愛いカゴをどうしても自分で編みたかったのだ。

もちろん編み図はないけれど
mitさんが実物を見て編み方を教えくださった。

余った時間でお花のモチーフの編み方を教えてもらって
ちょっと編んでみた。
簡単なのにかわいくて
糸によって表情もかわるので
ちょっとした時間をみつけてやれそう。

2013年2月17日(日) *なごやかに編み物教室*_f0204991_23444070.jpg


こんな小さな物でも完成させられたことがとても嬉しかった。
やりたいことはたくさんあっても
なかなかやり遂げることができなくて
こうして2時間くらいのあいだ集中してやれたことが
気持ち良くて、嬉しくて、
創るという作業はやっぱり楽しい。
こんなちょっとしたことでもね。

少しずつ以前編み物をしていたことを思い出して来た。
気張らずに小さなものからやってみるのがいいね。

前回の編み物教室に参加した時のmitさんの言葉を思い出した。
「編み物は間違えたり、変だなと思ったら解いて何度でもやり直しが出来るからいいんです。」

そうだね。
人生もそうだったらいいのに・・・なんて思ったりした。


いつもの某所のいつもの空気が
今日訪れた人たちのこともふんわり包み込んでいた。

みなさんのお気に入りの秘密基地となったようだね。

今日初めてお会いした方も
以前にもお会いしたことがあった方も
みなさんと一緒に
mitさんを囲んで和やかな時間を過ごせた
とてもステキな一日となった。
by chiccaco | 2013-02-17 23:55 | 日々
<< 2013年2月18日(月) *... 2013年2月16日(土) *... >>